読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Flower of life

映画をよく観てます

スキマスイッチ炎上で思い出すこと

 

こんにちは。今年に入ってから観た映画の本数をカウントしたらちょうど30本でした。数えたときはそんなもんかと思ったけれど、あらためてみるとけっこうなもんだなと思いました。もう感想をブログに書ききれてないよ。手帳に感想を手記で残してはいるので、それを頼りに書いていくか、もう追いつかないとあきらめて感想書きたい映画だけピックアップして書いていこうと思います。

 

 久しぶりに実家に帰宅したので、パソコン使ってかけるだけ感想をストックしておきたいな~、でも旅行の荷物もつめないと。イタリアとパリにも行く予定なんですが、せっかくルーヴル美術館いくのに、東京でルーヴル美術館展がちょうど催されるとかで、フェルメールの「天文学者」が引っこ抜かれるときいて、わたしは…わたしは…。

 運が悪い…。

 

 

 最近スキマスイッチがMCで誤解を招くような表現をしたのかただディスったのかわからないけれど炎上していましたね。事実がどうなのかわかりませんし、そこまで興味ないんですが、事務所じゃなくて本人たちがちゃんと弁明するなり謝罪するなりで表明するべきじゃないかなあと思いつつ、昔スキマスイッチをよくきいていたことをふと思い出しました。

 かなりベタですが「奏」がすごい好きです。アニメ「一週間フレンズ。」でも主題歌に起用(アニメに対していい歌ひっぱりだしてきたなと思ったよ)されていて、ああ~と浸ったりもしました。アニメ「銀の匙」もスキマスイッチだったよね?ボーカルのソロだっけ?忘れたけど、それもいい感じでした。ローテして聴くほどではないんだけど、アニメにマッチしてる感じが良かった。

 


スキマスイッチ / 奏(かなで) - YouTube

 

 あと「藍」とか、「マリンスノウ」とか、ゆったりめの曲がすごく好き。うええ~ちょうなつかしいよ~。なんて名前のアルバムだったか忘れたけど、全体的に橙色のジャケットだったやつを、よく聴いていたような。親がすきだったから、わたしもすきだったのよね。

 

 


藍 スキマスイッチ - YouTube

 

 「マリンスノウ」に至ってはピアノで練習した気がする。あの冒頭のポロン、ポロンと音がこぼれるようなイントロがすきですきで。うわあ~聴いているとなつかしいし、こころがくるしい(いい意味で)。ラブソングはあんまり好きじゃないんだけど、なんか好きなんだよね~。

 


スキマスイッチ / マリンスノウ - YouTube

 

 ゆったり切ない系チューンいいわ~勢いある曲もいいけどゆったりしているほうがわたしにはしっくりくる~と思いながらyoutubeで「ガラナ」をクリックしたら心の中でたぎる何かに歯止めがきかなくなった。そこまでアップテンポではないんだけど、いいよね~。

 


スキマスイッチ / ガラナ - YouTube

 

 いい曲つくれるのだから、どういう経緯なのかちゃんと説明してきっちりさせるべきだよ。わたしは彼らがもしほんとうに何も考えずディスってたとしても、ちゃんと謝ったらそれでいいと思うし、ほんとうに誤解ならそうだと本人が説明するべきだと思う。彼らのことは応援したいから、適当なことはしないでほしい。まあ、だからといってああだこうだとこれ以上言う気はないくらい、意に介してはないです。ただ、いい曲たちだな~と振り返ってしまいました。

 

 

おわり