
Flower of life

映画をよく観てます

MENDL'Sケーキを作ってみた 前編



バレンタインなので、これを機に「グランド・ブダペスト・ホテル」に登場したMENDL'Sのケーキを再現しようと思って、作りましたの。

f:id:floweroflife:20150214225724j:plain

すごいかわいい。公式のレシピも動画つきで上がっているので、やるっきゃないです。



f:id:floweroflife:20150214224433j:plain

この器具はとっても便利。片手で小麦粉をふるいにかけることができる。

f:id:floweroflife:20150214224529j:plain

まぜまぜ。シュー皮作成中。

f:id:floweroflife:20150214224603j:plain

まぜまぜ。
(なんかこうやって写真を載せてるとブログっぽい。)

f:id:floweroflife:20150214224701j:plain

料理の道具で木べらが一番すき。木べらでまぜまぜするのがすごいすき。

f:id:floweroflife:20150214224713j:plain

A型だけど、けっこうおおざっぱです。配置も適当。
絞る袋がなくて、ジップロックを代用しました。

f:id:floweroflife:20150214224831j:plain

はじめうまくいかず、形がうんこみたいなやつが散見されます。

f:id:floweroflife:20150214225030j:plain

焼けた!シュー皮膨らませるの難しいときいていたけど、はじめてにしてはうまく膨らんだほうじゃないですか?ふふふ〜。

f:id:floweroflife:20150214225218j:plain

なかにいれるチョコカスタード?を作成中。

f:id:floweroflife:20150214225241j:plain

一回目焦げました。

f:id:floweroflife:20150214225300j:plain

ダマになってるけど、まあいいか。

これをシュー皮につめて、お次はアイシング。アイシングをしてこのシューたちをタワーのように積み上げるのですが、アイシングもはじめてのわたしは最初悪戦苦闘し、なかなかうまかいかず。

f:id:floweroflife:20150214225322j:plain

結局ここまでやって粉砂糖が尽きたので、今日はここでおしまい。また明日買いにいって、仕上げようと思います。公式のケーキと比べると似ても似つかないが、最初は誰でもこんなもんである。
失敗しまくったので皿の底が砂糖の海…。

お父さんはこれを一瞥して、「何ができあがるんだ…?」の一言。わたしが聞きたい。このケーキもどき、明日はどうなるのやら…。



おわり