読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Flower of life

映画をよく観てます

SNSの使い方



わたしはSNSのなかでInstagramが一番好きです。わたしがiPhoneをもち始めた3年前に、Instagramをインストールしました。まだわたしの周りのひとにはあんまり普及してなくて、綺麗に撮れた写真を上げても最高3.4つのいいねがつくくらいでした。そこまで世界に発信するという意識もなかったので、とくにタグをつけたりもせず、やっている身内だけで楽しんでいました。たまに知り合い以外のアカウントのところまで、きれいだったりかわいい写真をさがしにいってはいいねをしたりフォローしたり。

やがてiPhoneも普及し周りのInstagram普及率も高くなり、タイムラインは昔よりずっと賑やかになりました。そうすると変化が表れるというか、昔は風景とか物が主だったタイムラインが、だんだんFacebook化してくるんですよ!どこどこにいった、で一枚の友達と写ってる写真や友達の写真なんかはいいんですけど、今日撮った自分込みのイエーイってしてる数枚の写真ををコラージュアプリで組み合わせて一枚の画像にいれてるんですよ。それをアップして、Facebookみたいなコメントを書くんです。

なんか、わたしの考えるInstagramじゃない……!!!

もちろん使い方は人それぞれなんだけども、そんなのFacebookでやればよくない?結局Facebookでも同じ写真をアルバムにあげるのによ?
なんかもっとそういうことをするよりスマートな写真をあげてほしい。一枚の写真(写ってるものはなんでもかまいません、一枚だけならバカの一つ覚えのように友達と頰に手を当てた写真でもかまいません)に加工かけてサッとあげてほしい。何枚もの写真をギュッと一枚にした写真をあげて、その中身もだいたい可愛く撮れたんであろう自分の写真とかで、挙げ句の果てにだらだら頭の悪そうなコメントをつけるのはやめろ。


まあフォローを外せばいいだけの話なんですけれど、一応ふつうに好きな友達なので、へんにその関係に亀裂をいれたくないといいますか。いいねをしないという姿勢をとることにとどめています。


SNSの使い方は人それぞれですね。自分理想を他人に押し付けてはいけません。いけない、愚痴に近いエントリになってしまった。


今日は図書館で勉強してきます。資格試験が近いのです。


おわり。