わたしたちに明日はない

映画をよく観てます

バイト先にいる上司の話



気づけば来週クリスマスですね。2014年ももう終わりです。来年の3月には卒業して、4月から就業…。一番気になるのは配属ですよ。はやく発表してほしいです。




資格試験落ちました。完全に舐めすぎてましたね、フフ。もう一度範囲をすべて勉強してから出直します。そして卒論はあと100文字です。今週末にでも仕上げて年末年始まで卒論に追われないようにします。
クリスマス、大晦日、正月という怒涛の三大イベントが連なるこの時期はすごい好きです。好きすぎてはしゃぐあまり中学生の頃は毎年吐いてました。食べ過ぎてたんですね。


今日はバイトでした。約二年半勤めたバイト先は来月で辞める予定なので、なんだかたまにしんみりしなくもないです。バイト先に友達いないけど(コールセンターなので、基本ひとりで黙々と受電)。でも上司とサヨナラするのは寂しいかな。この間上司から、ヤミクモさんこの職場の人間に興味ないでしょ?って言われました。ハハ、ないです。
とはいってもその上司のことはとても好きです。そのひとは不真面目で頭がいい。わからないことがあって上司を呼ぶと、仕事と全然関係ないことをしだすことが多いけど、仕事の話をさせるとほかの上司の誰よりちゃんと理路整然と指示をくれます。そしてうまく手を抜けるとこは抜けています。下品な話も多いけど、楽しいひとなので好きです。友達になれないのが残念です。
一緒に飲みにいくには年が離れている上に、共通の知り合い(それこそ職場の人間になりますが、前述の通りとくに交友なし)もいませんし、なにより誘う勇気もないです。もちろん友達がいませんので職場の飲み会にはいきません。
なんだかわたしが拗らせボッチみたいに見えるかもしれませんが、すこし弁明しておくと、職場の年齢層がわりかし高めなので、そう軽々しく交流が深められないのです。もともと社交性がないのも認めますよ、フフ。


話を戻します。そんなこんなで上司と友達のようになれるわけもなく、かといって飲みに誘う勇気もなく。誘えばきっと、いいよといってくれるでしょうが、話題を切らさない自信がないのでやめておきます。

そう考えると、なんだかもったないないような気がしなくもないです。こんなに好意をもってる相手がいるのに(恋愛感情とは別ですよ)、交流を深めるのが容易ではない関係のまま終わるのは。せっかく会えたのに、バイトを辞めたらそれ以降会うことはほんとうにないでしょうね。


なんだかグダグダと話してしまった。
そういえばカフカの変身を買いました。読んだら感想をまとめようと思います。



おわり。