読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Flower of life

映画をよく観てます

「林檎博’14 年女の逆襲」に行ってきました


Green!Eyes - Animal Suit (Live at Rooftop 2012 ...

 

 またサボってしまった!といっても最近はわりと忙しいのだ。来週資格試験があるので勉強詰め(といってもたかが知れている内容ではあったけれど)だったのですよ~。それに卒論もいよいよ大詰めでしてね。結局その寝る前読書も正直忘れていました。わたしは継続することが大の苦手だわ。

 

 このバンドのボーカルがすごいノーベンバーズの小林さんに似ている。歌っているときのシルエットが特に。この動画だと髪の毛を長く伸ばしているのでそうでもないけれど、小林さんのような髪型にしているときがあって、それがすごく似ている。

 

 

 この間、林檎博に行ってまいりました。今回はそのライブレポートです。椎名林檎氏のニューアルバム「日出処」のツアー(?)で、わたしが林檎氏のライブに行くのは東京事変の解散ライブ以来。なので2年半ぶりくらいだと思われます。

 ブログを書くことに不慣れなためリンクの張り方がわからずはれないのですが、今回の林檎博はセトリを見てからいくべし!というはてなブログ記事を拝見し、いつもはセトリを調べたりしないのですが今回は事前に確認しました。わたしは事変も林檎氏ソロも好きで、でもあまり追っかけのような気質はないのでカップリングや提供楽曲まで聴き漁るほどでなく、最近の林檎氏の動向もあまり気にしていませんでした。サッカーでNIPPON聴いて気分あがる程度で。(このNIPPONという曲が右寄りだとわけのわからないことを言う輩に対する林檎氏のコメントが、至極正論でありかつ品のあるものでなんか痺れました。)

 そしてセトリをみてみると、知らない曲がいくつかあることあること……。逆輸入という提供楽曲セルフカバーアルバムの存在は知っていれど、youtubeにあがっている分をすこし聴いただけでした。あと浮き名ね。石川さゆりさんに提供した楽曲は何かの折に聴いていた上どれもすごく好きなものだったので、今回実演に至っていただけとてもうれしかったです。かっこいい。

 


椎名林檎 - 「今」 form 党大会 Short Ver. - YouTube

 

 この曲が今回のアルバムに入っているのですけど、わたしは「静かなる逆襲」が大好きであまり目が(耳が?)いってなかった曲目でした。この曲が一番最初の曲になっていたんですけど、とんでもなかったです。心揺さぶる表現力。声に魂込めてる感じがとんでもないんですよ。誰のライブ行っても思うのはCDの平坦な(もちろんCDにも魅力はたくさんありますけれども)音源を聴くよりも生で聴くのがいちばんだなってことですね!事変のスポーツのときのライブですかね?「勝ち戦」がトップバッターだったんですけど、今までそこまで好きではなかったのにそれに魅せられていまでは大好きな曲のひとつになりました。林檎氏のライブにおける一発目の曲は、林檎氏の気合いの入れ方が違う気がします。

 

 とにかくエンターテイメントでした。演出も凝っているし、事変の解散ライブでは4人いたダンサーが今回は二人に減っていて、それもプラスにはたらいていました。あと浮雲さん!彼が今回のツアーに参加していることは事前に知っていて、すごく楽しみにしていました。わたしは彼が好きです。小林さんと同じくらいすきです。

 しかし今回はわりとコーラス要員だったようで、マスカラシャカシャカしながら歌ってらっしゃいました(かわいい)。たまに思い出したようにギターをひいていましたが。ギターを持たない浮雲さんがすごく新鮮で、ちょっと笑えました。

 三文ゴシップからもいくつかあって、きいていると改めておしゃれなアルバムだなと思いました。エンタメ性のある今回のライブをよりそれらしくさせたように思います。

 


Shiina Ringo (椎名林檎) - Jiyuu e Michizure (自由へ道連れ ...

 

 これがいちばん盛り上がりました。林檎氏も盛り上げにかかっているのがわかったし、はじめて会場の一体感を感じました。こういうこちら側の年齢層がばらばらでかつ「盛り上げるぜ~!お前らいくぜ~!」みたいなことをテンションあげてMCで言うようなスタンスでないアーティストのライブで、一体感っていうものはあまり感じたことはそんなにないんだけれど、今回はなんだかあの馬鹿でかいホールの空気がまとまったような感じがありました。(もちろんはじめからみんな林檎氏を見に来て、楽しんでいるっていう点では一致してるんですけどね。)

 言葉にするってほんとう難しい。

 

 とにかくすごく見応えのあるものでした。林檎氏もいつになくやりきった実感があるのではないかと勝手に思わずはいられないくらいです。というか意識してやりとげたんだとは思いますけど。ライブDVDは毎回買うほうではないですが、今回のは出たら買います。

 グッズは手旗を二種とハンドタオルを買いました。今回の手旗のモチーフがペガサスになってて色味もすごいかわいかった。

 

 とにかくたのしかったです。たこやきもおいしかったし。ありがとう知人。

 

 

おわり。