わたしたちに明日はない

映画をよく観てます

タイトルなし

もう第一四半期終わる?はやくない? 一番最近に観た「怪物はささやく」は、パンズラビリンススタッフと煽られるがままにそんなファンタジーを期待して観にいったら、ただのグルートが囁かずに轟音をたてる映画でした。(それだけじゃないけどね)なんかおも…

私的映画メモ

☆最近観た映画(順不同) ・「はじまりへの旅」 ・「レゴバッドマン ザ・ムービー」 ・「アバウトタイム」 ・「ファイトクラブ」 ・「夜は短し歩けよ乙女」 ・「ジャージーボーイズ」 DVD含めると最近のなかではけっこう観た!感想をとてもとても書き綴って…

感想:「ジャッキー/ファーストレディ最後の使命」★★☆☆☆

「ムーンライト」とどちらを観るか迷って、でもそういえばアカデミー作品賞をとった作品で直近3年以内くらいは観ても「とてつもなく良かった!」と思った映画ってなかったよなあ〜個人的に、と思い「ジャッキー」を観てきました。「ムーンライト」は大きめ…

私的映画メモ

またもやこの季節がやってきた!わたしはこの季節が好きだし嫌いである。3月と4月の間。昨年はたいへん涙をながしてさみしがったものです。お世話になった先輩が都会へ栄転してはや丸一年。この一年、つらいときには、先輩がいてくれたら…と思ってしまった…

感想:「SING/シング」★★★☆☆

適当に、いままで映画館などで目に着けば応募してみたりしていた試写会。数打ちゃ当たるというふうなことを上司に言われたけれど、そもそもどこで応募できるのかあまりわかっていないので、映画館で応募できるようなものしかしたことがない。雑誌とかテレビ…

私的映画メモ

花粉症がおそろしい。花粉症のひとをみると不憫に思う。長い冬が終わり、待ちに待った春がやってこようとしているのに(まだみたいだけど。はやくしてほしい)、花粉症のせいで憂鬱にならないといけないなんて、かわいそうだ…。花粉症にはなりたくない…。 ☆…

感想:「アイデンティティ」★★★★☆

下書きシリーズ第三弾。オススメの映画こそあげていかなければ…。そして記録として完成させなければ!とおもいました。今回はそれはもう簡潔な感想で。(2015年9月の感想) ☆ オススメされてDVDで鑑賞。はじめはなんとなくヒッチコックの「サイコ」みたいだ…

感想:「何者」★★★★☆

下書きからシリーズ第二弾、この映画も個人的に激推しで熱く感想をわりと長くしたためてあったのになぜかアップしていませんでした。 ☆ 休日、予定と予定の間があいていたので映画でもみようとおもって、「ガール・オン・ザ・トレイン」がなんとなくそのとき…

感想:「キングスマン(Kingsman)」★★★★☆

下書きにあった感想が完成してるのにアップできてなかったのであげておきます。(2015年10月の感想) 月日が経つのははやいですね、続編がもうそろそろなのでは! ☆ マシューボーン監督の過去人気作である「キックアス」があんまり個人的にウケなかったわた…

感想:「マリアンヌ(Allied)」★★★☆☆

ダラダラ長文書いて書き終わらずに下書きのまま溜め込むより、簡潔な感想を書いてひとつひとつしっかり残すことを重視しようと改めて決意しました。 先々週は友人に誘われて「マリアンヌ」を観てきました。予告だけ観ると、全くもっておもしろそうには見えな…

感想:「たかが世界の終わり(It's only the end of the world)」★★★☆☆

休日、午前中はお仕事に行き、午後に鑑賞。グザヴィエ・ドラン監督前作「Mommy」は観たかったけれど終映に間に合わなくって、Netflixにアップされたからそれを観ようとおもいながらそのままになってしまっていました。 先着でもらえるフォトカードをゲットし…

感想:「沈黙-サイレンス-(Silence)」★★★★☆

マーティン・スコセッシ監督が遠藤周作原作の「沈黙」を長い年月かけ、やっと映画化させた本作。原作を10月ごろに読了してからというもの今日という日を心待ちにし、前売り券をしっかり買って観てきましたよ〜! マーティン・スコセッシ監督の「タクシードラ…

私的映画メモ

☆最近観た映画 ・「ヒトラーの忘れもの」(新年一発目) ・「沈黙-サイレンス-」(公開翌日に観てきました) ・「おみおくりの作法」(DVDで鑑賞) ☆最近観たい映画 ・「ラ・ラ・ランド」(アカデミーノミネートがすごい数に…) ・「スノーデン」 ・「ミス・…

感想:「この世界の片隅に」★★★★★

ずっと観たくて、でも公開している映画館がひとつしかなくそこはわたしの家から遠いので、なかなか行けずに年を越してしまいました。遠くて面倒という気持ちと、これだけ評判がよければまだ長くやっているだろうし、公開館数も増えてわたしのよく行く映画館…

2016年個人的映画ベスト10

何度も試みた一年間のベスト映画ランキング。いつも全部を順位づけしようとしたり範囲をすべてに設定したりして、結果面倒くさくなって匙を投げていたので、今回は簡潔に、2016年に上映された映画に限定しかつベスト10形式でリストアップしてみました。ち…

あけまして2017

あけましておめでとうございます。今年も素敵な映画をたくさん観られますように。先月は忙しくて全然なにも観れてないので、今月は観たいものを確実に観に行きたいです。ひとまず「この世界の片隅に」を観て、「ヒトラーの忘れもの」を観て、そしてかならず…

眠れないこともない

仕事で失敗したりうまくいきそうになったりドジをふんだりしながら、はやいものでもう今週末にはクリスマスが控え来週は大みそかが控えている……。つまるところ今年もあと二週間をきっているということ。なんだか11月から日々が加速を極めたので最後のあた…

12月という魔物

12月に入ってから、日々がめまぐるしい。繁忙期に突入してしまった。映画の感想を書きたいのに、「ファンタスティック・ビースト」なんて公開三日目に観に行ってきたのに!帰宅して夕飯を作ってもりもりたべて、こたつでぬくぬくぼけっとしていたらもうお…

私的映画メモ

先日観たい映画をメモしたばかりだけど、漏らしてしまってるのがたくさんあった! ☆最近みたい映画 ・「シークレット・オブ・モンスター」(25日公開…わくわく) ・「この世界の片隅に」(観ようとした日は日本語字幕の日で、「シン・ゴジラ」のときのことも…

私的映画メモ

☆最近観た映画 ・「何者」 ・「湯を沸かすほどの熱い愛」 ・「スポットライト 世紀のスクープ」 「湯を沸かすほどの熱い愛」、けっこうな熱量で感想をしたためていたのに下書き保存し忘れたのかデータが残っていなくて、失意のどん底。とてもおもしろい良い…

感想:「リザとキツネと恋する死者たち」★★☆☆☆

11月3日はビデオの日というのにちなんで、DVDレンタルが準新作新作問わず100円で借りれるというキャンペーンが先日あっておりました。ここ最近はNetflix廃人だったので久しぶりにわくわくDVDレンタル。計6本借りました。(あと2日で全部見きれる自信…

遠藤周作「沈黙」を読んだ

10月もたくさん映画館に足を運ぶつもりが、急な遠出のため生活に窮するほどお金を使ってしまっていて、映画はけっきょくなにも観れていない。「ハドソン川の奇跡」だけはかならず観ると誓って…。 秋だからかな、通勤時間電車の中でアイフォンをスッスするだ…

感想:「ジャングルブック」★★☆☆☆

滑りこみで終映前に観てきました。予告をみてもとくに観たいとおもうものではなかったんですが、みんなから「男の子以外すべてCGってスゴクナイ?」と言われて、「確かにちょっとみてみたいかも…」となったのがきっかけでした。 そしてビル・マーレイが熊の…

私的映画メモ

☆10月に観たい映画 ・ハドソン川の奇跡(来週行く予定) ・ある天文学者の恋文(ストーリーはさて置き景色を観たい) ・ビートルズ〜ほにゃらら(これは是非観たいけどなんとなくすぐ終わりそう) ・SCOOP(暇だったら観るけど多分観ない) ・手紙は憶えて…

感想:「レッドタートル ある島の物語」★★★★☆

映画館で予告を見たときの感想は「なんかつまんなそう、ジブリっぽくない」でした。観終わったあとの感想は「芸術的にジブリだった」です。 チケットを買ってから時間になるまでひまだったので、ツイッターの検索窓に「レッドタートル」までいれると、予測変…

感想:「君の名は。」★★★★☆

新海誠監督最新作、「君の名は。」を観てまいりました。同監督作、「秒速5センチメートル」で心がキリキリになり、涙したひとは少なくないのではないでしょうか。わたしは心のキリキリ極めて号泣しました。その日の日記にもめちゃめちゃ感想書いたのも覚え…

私的映画メモ

☆最近みたい映画 ・ジャングルブック(わたしは別になんだけど周りがえらいおもしろそうというのでその気になった) ・ストリート・オーケストラ(まだみてない) ・グッバイ・サマー(同監督作「僕らのミライへ逆回転」はおもしろかったけど「エターナル・…

感想:「ONCE ダブリンの街角で」★★★★☆

Netflixで鑑賞。映画を観る気分でもなかったのに服にアイロンかけている間観るものがほしくて、無理矢理再生ボタンを押しました。(動機がひどいですね) そんなナメた態度ではじめたわたしに一発ぶん殴るかのように冒頭の主人公の歌は、ひどくわたしの胸を…

感想:「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」★★★☆☆

「ローマの休日」を書いた脚本家の話、ということだけきいて終映日のラストの時間帯に滑り込みでみてきました。というかその日その時間しかやっていなくて、しかも朝10時からの分だったので、すこし遅刻してしまいまして、まあ5分くらいの遅れなら始まる…

ジブリ総選挙

ジブリ総選挙、なるものが執り行われ先日中間結果が発表されておりました。わたしの予想はなんとなく若め世代の票により「千と千尋」または「ハウルの動く城」が一位になるのではとしていたのですが、中間結果の上位5位にハウルは入っておらず、「もののけ…